【2022年】オーブンレンジの失敗しない選び方~おすすめ商品3選!期間限定プレゼント付き

更新日:2022/03/04

コロナ禍になって丸2年が経ちました。外出がたびたび制限されて、外食も自由にままならない状況の中で、ご自宅で美味しい料理を食べたいという意識が高まっています。新たに料理を趣味にしてみようという方もちらほら。そこでそんな方の強い味方となるのが、オーブンレンジです。日々進化する技術で使い勝手がどんどん良くなっているオーブンレンジ。買い替え需要も高い白物家電の一つといえるでしょう。

そこで今回はオーブンレンジの選び方や選ぶときの注意点について、実際に最近オーブンレンジに買い替えた筆者の体験も込めてご紹介したいと思います。ハイスペックなものを買えば良いというわけではないのが、オーブンレンジを選ぶ際に注意するところ。ご家庭の環境に合った1台を選び出すことが、最も上手なオーブンレンジの失敗しない選び方なのです。さらに懸賞プレゼント情報もありますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

※参考:失敗しない! 電子レンジ・オーブンレンジの選び方 - 価格.com

放熱スペースと扉の開閉方向を確認することが最重要

家電を買い替えるとき、ついつい新機能やデザイン性に目が向いてしまうことも多いと思いますが、ことオーブンレンジを選ぶにあたっては、まず放熱スペースの確保と扉の開閉方向を確認することが最重要です。オーブンやグリル機能などヒーター加熱を使うと製品自体が高温になります。そのため隙間が少ない狭い場所に設置すると、製品の故障はもとより、壁や家具の変色・変質、ひいては火災の原因ともなり、考慮せずに決めることは大変怖いことなのです。実際使ってみると手でちょっと触れるだけでも熱く、隙間のない状態だと周りの壁自体も高温になるので、本当に火事のことを心配してしまいます

放熱スペースは、基本的に天面、背面、両側面に必要です(※スペースの数値は各メーカーによって異なります)。メーカーが推奨する数値が確保できていないと、故障等の際、補償の対象にならない可能性もありますので注意してください。なお、背面や側面を壁にピッタリと設置できる機能を備えた製品もあります。

また、扉の開閉方向も重要です。買い替えを体験した筆者が思うに、いくら新機能やデザインが格好良くても、扉の開閉方向が設置するスペースに適していなければ、普段使いに優れていないということになり、調理時にもストレスを感じます。決して安い買い物ではありませんから、事前にしっかり検討しましょう。

小さくても昔の電子レンジに比べたらすべてが高機能!コスパの高いおすすめ3商品

放熱スペースと扉の開閉方向を確認したところ、我が家の場合あまりハイスペックで容量の大きなオーブンレンジは、放熱スペースが確保できず置けないという結論に達しました。でも買い替えしてから気づいたのでは遅かったので、その点は良かったです。そこで容量25L前後で、開閉方向は左右よりも使い勝手が良い上下開きのもので検討を進めました

ほかに検討が必要なのは、レンジ・オーブンの自動加熱能力を左右するセンサーの性能、レンジの最大出力、オーブン機能(高火力や過熱水蒸気など)です。購入後にどのような使い方をするかによって機能を選別しましょう。

以上を検討の結果、以下の3商品で最終検討しました。口コミの評判も良く、25L前後の商品帯ではおススメといえるでしょう。

 

日立|スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ レッド MRO-S7Z-R [22L]

重量センサーが搭載されており、食品(容器を含む)の重さにあわせて加熱量を算出し、オートで調理ができるのが嬉しいです。人数設定も不要なので、分量おまかせで、多彩な料理が手軽においしく作れます。オーブン調理にも「外して丸洗いテーブルプレート」で汚れても外して洗えます。セラミック製で、調理後の汚れを落としやすく、お手入れも簡単です。

通販サイトの口コミでは、

「10年以上便利に使っていた電子レンジ。2年程前から時々調子が悪かったので、思い切って買い替えました。赤いレンジが可愛くて気に入っています。使い勝手も良く、毎日便利に使っています。いろいろな料理もできそうですなので、これから挑戦してみます」

「様々なオートメニューが付いているが、絶妙な仕上がりで重宝している。トレーがセラミック製で、レンジとオーブンで出し入れせずに使えること、丸洗いできることが良い」

※引用:ビックカメラ.com

 

パナソニック|オーブンレンジ ホワイト NE-FS301-W [23L]

シンプルでスタイリッシュな外観が目をひくパナソニックのオーブンレンジ。これまでの家電然とした機能ボタンなどは最低限残し極力排除されており、返って使いやすいです。最初から機能を詰め込んだフルスペックではなく、まずはシンプルな基本機能だけを搭載。後からアプリを使って作りたいレシピなどを送信できるハイテク機能が嬉しいです。

通販サイトの口コミでは、

「最近の電子レンジはたくさん機能がついているけどその分お値段も高いです。実際のところ使う機能はほとんど無いだろうということで、我々はシンプルでコストパフォーマンスの良い電子レンジを探しており、まさにマッチしている製品でした。ごちゃごちゃと機能がない分用途が明確だし、操作性もシンプルなので問題なく使用できています」

「押す箇所の表示が分かりやすいし、シンプルな表示なので操作は割とすぐ慣れました。料理したいけど、そこまで機械に拘らない人や、オーブン機能くらいは欲しい人にオススメかなと思います。自分は使用していませんが、出来上がりのピーという音を無くせるのは案外良いんじゃないかと思います」

※引用:ビックカメラ.com

 

東芝|スチームオーブンレンジ グランホワイト ER-W60-W [23L]

筆者が購入したのはこちらの商品。コンパクトでワイド&フラットな角皿式スチームモデルのオーブンレンジです。容量23Lにもかかわらず、開口部が39cmと広めにとられた設計で、かつ庫内はフラットなため、調理したお料理もラクラク出し入れできて満足しています。角皿スチームで、茶わん蒸しやスチームオーブンも可能。水受けは外して洗えて、お手入れも簡単。オートメニューが72種類とレシピ豊富なのも高ポイントです。

通販サイトの口コミでは、

「場所を取れないので、これ1択しか選べない状況でしたが、操作し易いし掃除し易いので購入して良かったです」

「東芝製品は、パンのふっくら機能があり、使いやすく、操作も簡単なので、とても気に入っております。これからも東芝のオーブンレンジから離れられないかもです」

※引用:ビックカメラ.com

 

「東芝|スチームオーブンレンジ グランホワイト ER-W60-W [23L]」が抽選で当たる!

今回最後にご紹介した東芝|スチームオーブンレンジ グランホワイト ER-W60-W [23L]が、期間限定で当たる<懸賞プレゼント>を開催いたします。ドリームメールの無料会員登録で応募でき、その他さまざまなプレゼントもラインアップしていますので、まずは会員登録(無料)からお進みください。ご応募お待ちしております!