【睡眠の質を上げる】ポイントを紹介!/安眠グッズ当たる

更新日:2022/05/16

仕事や家事など日々忙しく過ごしていると、睡眠時間が減ったり、眠りが浅くて朝に疲れが取れていなかったりすること、ありますよね。睡眠の質を高めて“安眠”することは、身体的にも精神的にもとっても大切!そこで今回は、安眠につながるおすすめポイントをご紹介します。
さらに期間限定で“安眠グッズ”が当たるプレゼント情報も掲載。ぜひ最後まで読んでみてください。

睡眠の質を上げると嬉しい効果がたくさん!

睡眠時間が足りていなかったり、寝ても夜中に目が覚めてしまったりすると、仕事や普段の生活のパフォーマンスが落ちてしまいがち。逆に睡眠の質を上げることで、さまざまな嬉しい効果が期待できます!

★疲労回復

眠ることで成長ホルモンが多く分泌。さらに交感神経系と副交感神経系のバランスが整うことで心身の疲労を回復につながります。

★ストレス解消

睡眠中に脳が回復することで、集中力・記憶力などが向上しストレス解消につながります。

★肥満防止

睡眠をとることで、食欲をコントロールするホルモンの分泌バランスが適正に維持され、余計なカロリー摂取を抑えます。またエネルギー代謝を促進するホルモンが働き、結果肥満防止が期待できます。

★健康維持

睡眠不足が続くとホルモンバランスが乱れ免疫機能働きが低下し、病気にかかりやすくなることも。睡眠の質を上げることで生活リズムやホルモンバランスが整い、健康維持につながります。

★美容効果

「22時~2時は肌のゴールデンタイム」といわれることがあるように、質の良い睡眠は美容効果の期待大!入眠から20~30分後に訪れる深い眠り(ノンレム睡眠)の時間帯に成長ホルモンの分泌が高まり、肌の改善につなげます。

★記憶の定着や整理

睡眠をとることで、体験から得た感情や情報を深い眠りで整理して、記憶として定着させるリズムを浅い眠りでつくります。長く覚えておきたいことはしっかり寝ることで、記憶を定着させましょう。

睡眠の質を上げて『安眠』につなげるポイントとは?

睡眠自体はもちろん大切ですが、みなさまもご存じの通り、ただ布団に入って眠るだけで“安眠”につながるとは限りません。特に普段から眠りが浅くなりがちな方は、日々の生活習慣を見直すことも大切。次は安眠つながるポイントをピックアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。

■適度に運動する

特に普段から運動不足の方は、ウォーキングなどの軽い運動からでもいいので、定期的に身体を動かすことがオススメ。適度な疲労は心地よい睡眠を促します。激しい運動や眠る直前の運動は避けましょう。

■就寝前の食事は避ける

夕食は就寝の3時間前くらい済ませておくのが◎。さらに、眠れなくなるとよく言われるカフェインの摂取は、夜は控えた方が良いでしょう。

■就寝前の飲酒も控える

寝酒が習慣化している方もいますよね。寝酒をすることで寝付きが良くなる場合もありますが、睡眠の質という観点ではNG。途中で目が覚めやすくなるので、安眠を意識するなら寝酒は控えた方が良さそうです。

■お風呂は就寝前から少し間をあける

お風呂はなるべく湯船に浸かりましょう。また、お風呂に入る時間は就寝予定時間から90分前程度がいいといわれています。湯船のお湯はぬるめが◎。ただし季節的にぬるいお湯だと寒い、という時は温度を上げる代わりに90分より早めに入る事がオススメです。

■寝る前にスマホ・パソコンは見ない

明るいからというだけでなく、スマホの画面から出ているブルーライトは、寝る直前の目にはNG。睡眠の質を上げるなら、就寝から1時間以内のスマホ・パソコンの使用は避けましょう。

■部屋の明かりを消す/間接照明を使う

就寝時に部屋の電気が明るすぎると、睡眠ホルモンともよばれるメラトニンの分泌がうまくいかず、睡眠の質を落としてしまいます。ただ、「明かりがないと不安」という方や「真っ暗じゃないと寝られない」という方もいて、明かりの好みは人それぞれ。
明かりを点けておく場合は、暖色系でほんのり明るい程度の間接照明が◎。さらにカバー付きの照明など、直接光が眼に入らないようにするとなお良いでしょう。逆に、真っ暗にしたいけど家族と暮らしているなど、明かりを消しづらい方にはアイマスクの使用などがオススメです。

安眠につなげるポイントをご紹介しましたが無理は禁物。少しずつ、ご自身に合った安眠対策を心がけてみましょう♪

※参考:「良い睡眠」はメリット満載!睡眠の質を上げるポイントとは?

※参考:睡眠の重要性とカラダへ及ぼす効果

※参考:寝つきを良くする、快眠に導く「生活のススメ5選」

[安眠]対策グッズをプレゼント!

ここまで安眠の効果や安眠対策などをご紹介しましたが、今回は安眠グッズの定番“アイマスク”の中でも、やさしいフィット感が特徴の【テンピュール スリープマスク】を1名様にプレゼントします!
枕やマットレスが有名なテンピュールのスリープマスク(アイマスク)は、遮光性に優れており、睡眠時の気になる光をしっかり遮断!後ろがマジックテープになっている為、頭の大きさに合わせてサイズ調整が可能です。また、耳にかけないので耳が痛くなる心配もありません。

「2個目の購入です。程よい重さがたまらなく落ち着きます。在宅ワークの昼休みは、これをつけてベッドで毎日昼寝、最高です♪」

「さすがテンピュールといったところか。今までいろいろな種類のアイマスクを購入したけど、ダントツでよい。眼球を圧迫しないし、光漏れも全くない。コレを購入してから良く眠れる。タグが大きいなどという否定的なレビューもあるが、切ってしまえば問題ない。」

※引用:Amazon

などの口コミもあり、遮光性の高いアイマスクが欲しい方にはオススメです!

【テンピュール スリープマスク】プレゼントの応募は期間限定! まだドリームメールに会員登録していない方は、ぜひドリームメールに会員登録(無料)してご応募ください♪