【マンションOK!】簡単にできる室内運動&おすすめグッズ!

更新日:2022/06/24

まだ外出に不安を感じる方も多い今の時期。外に出るのを控える事で運動不足や体重増加にならないよう、自宅で簡単な運動を始めませんか? 今回は、部屋が狭かったり、マンションで振動音が気になったりして運動がしづらい方も安心な、簡単にエクササイズができるおすすめグッズと、そのグッズを使用したおすすめの運動方法をご紹介します!

さらにご紹介する「エクササイズ グッズ」のうち、期間限定で当たる商品も!ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

■敷くだけでOK!防音にもなる 【トレーニングマット】

まずは、室内での運動時に1枚あれば大活躍なのが、【トレーニングマット】です。エクササイズマットとも呼ばれ、筋トレ・ストレッチ・ヨガなど、さまざまな運動に使えます。トレーニングマットを敷くことで

★ 床と身体の間にクッションができて体の負担が減り、動く時も滑りづらい。
★ トレーニング器具を使う時など、床をキズつける心配が少ない。
★ 防音効果が期待できる。
と、メリットも多いので1枚用意しておくだけで毎日の運動を気兼ねなく行えますよ。

またトレーニングマットは、丸めて巻くことでコンパクトに収納できる「ロールタイプ」や、三つ折りなど折りたたんで収納できる「折りたたみタイプ」、パズルのようにマットを組み合わせて使う「ジョイントタイプ」などがあるので、使う頻度や収納場所で選ぶのもおススメです。

トレーニングマットを使った運動方法ですが、前述した通りさまざまな室内運動に使うことができ、

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

この動画のようなゆっくり行うストレッチやヨガから、

【初心者用10分】超簡単な動きで痩せるダンス!自宅でできる全身運動で脂肪燃焼!【飛ばずに痩せる筋トレダンスでダイエット】家で一緒にやってみよう
【筋トレ初心者】全身自重キントレ【家でできるきんとれ10分】

音楽に合わせて動いたり、筋トレをしたりする時にも活躍する1枚です。

そこで今回ピックアップしたプレゼント1つ目は【Reebok(リーボック) トレーニングマット 7mm】。大きさ:61cm×173cm/厚さ:7mmのマットは、フカフカになりすぎず程よい厚みなので、軽い室内運動にはピッタリです。さらに軽量なので持ち運びもラクチン!

詳しいプレゼント情報は最後にお知らせしますのでお楽しみに♪

■座るだけでも効果あり?!体幹強化もできる 【バランスボール】

続いてご紹介するエクササイズ グッズは、椅子代わりに使うだけでも効果があると言われている【バランスボール】。一般的な大きさは55cm/65cm/75cmがあり、身長150cm~165cm程度の方:55cm、160cm~175cm程度の方:65cm、170cm以上の方:75mと、ご自身が使いやすいサイズを用意することが大切です。

バランスボールを使った運動方法の1つとして、テレワーク中など普段からバランスボールに座ることで姿勢がよくなり、腰痛軽減などが期待できます。

また、実際にバランスボールを使ったエクササイズでは

【10分】バランスボール エクササイズ「初級編」運動不足解消!【ビーレジェンド プロテイン】

このような簡単にできるものが多くあるので、スキマ時間に動いて効率的に運動不足を解消しましょう!

■下半身痩せのほか、腰痛や肩こりにも使える 【フォームローラー】

3つ目にご紹介するエクササイズ グッズ【フォームローラー】は、筋膜リリースローラーとも呼ばれますが、あまり聞きなれない方もいるのでは? 最も一般的なのは円筒状で凹凸があるタイプ。背中や脚などに当てて転がすことで、筋膜リリースという「筋膜の萎縮やよじれを解きほぐす」ことができます。

フォームローラーを使うことで血流促進効果があり、むくみ改善にも効果的にです。

【フォームローラー下半身編】脚痩せには絶対これだ!!!足をしっかりほぐして美脚を目指す!!【筋膜リリースダイエット】

このように基本は気になる部位にフォームローラーを当てて身体を動かすので、広いスペースがなくても安心して使えますよ。人によっては痛みが強い場合もあるので、無理はしすぎないよう痛気持ちいい程度で動かしていきましょう!

【フォームローラー】腰痛や坐骨神経痛にめっちゃ効く!!筋膜リリースして劇的に改善する効果的な使い方

フォームローラーは、女性に嬉しいむくみ改善・脚痩せ効果のほか、腰痛や肩こり軽減など、デスクワークが多かったり運動不足が気になったりする方にもぜひおススメしたいエクササイズ グッズです。

そして!今回のプレゼント2つ目は【primasole (プリマソーレ) フォームローラー】です。33cmと使いやすい長さで、耐荷重は200kgと男女問わず安心してお使いいただけます。プレゼント1つ目のトレーニングマットを合わせて使えば、防音効果あり、マンションなどの室内運動時も安心して利用できますよ♪

※参考:トレーニングマットはなぜ必要?メリットや選び方、おすすめのブランドを紹介

※参考:バランスボールで理想の体を手に入れろ!基本の使い方12選!

※参考:【フォームローラーとは?】正しい使い方や活用方法を紹介!

運動不足解消!【エクササイズ グッズ】が当たる!

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に期間限定のプレゼント情報をご紹介!
今回ピックアップした【Reebok(リーボック) トレーニングマット】と、【primasole (プリマソーレ) フォームローラー】をセットで1名様にプレゼントします!
ドリームメールに無料会員登録後、簡単に応募できるのでぜひご参加ください♪