【2022年】花粉ブロックスプレー~顔・髪、衣類、マスクおすすめ3選!期間限定プレゼント付き

更新日:2022/02/10

厳しい寒さが過ぎるとポカポカ暖かな春がやってきます。同時に花粉症でお悩みの方にとっては辛い季節の到来です。今や国民病ともいえる花粉症ですが、日本気象協会が発表した「2022年春の花粉飛散予測(第2報)」によると、この春の花粉飛散予測は、九州や北陸、関東甲信では例年並み、四国、中国、近畿、東海では例年より少ない見込みです。一方、東北は例年よりやや多く、北海道は例年より非常に多いのだとか。本格的に花粉が飛散する前に、一足早い花粉症対策が今年の春を乗り切るキモになるかもしれませんね。

そこで今回は、花粉症対策の基本をご紹介するとともに、花粉が顔や衣類に付く前に花粉をブロックすることで、花粉の侵入を防ぐ効果があるとされている「花粉ブロックスプレー」についておすすめの商品をご紹介!顔や衣類、マスクといった部位別の種類や特長をしっかり押さえて厳選しています。しかも、ご紹介した商品は最後に「外出時も安心!花粉ブロックスプレー セット」としてプレゼントしますので、是非最後まで読んでみてくださいね♪

※参考:2022年 花粉症特集 | 健康サイト

花粉が付く前にブロック!花粉症対策の第一歩

花粉症の原因となる花粉は空気中に含まれています。そのため花粉症を予防し、悪化を防ぐには、日常生活から花粉をできるだけ避けることが大切です。花粉症対策の第一歩は、まず「花粉を寄せ付けない」マスクを使用することで、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6に減らすことができます。外出時には洋服にも気を使いましょう。一般にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすいのです。目のかゆみでお困りの方はメガネが有用。防御カバーのついた花粉症用のメガネは花粉量を大きく減らすことができます。

しかし、ここまで防御をしてもジワジワすり抜けてくるのが花粉です。そこで花粉ブロックスプレーの出番。一般に花粉ブロックスプレーは、イオンの膜を作って花粉の付着を減らします。また、保湿して静電気発生を防ぐため、静電気に寄せつけられやすい花粉をブロック。さらにイオンは花粉自体を吸着して、花粉の侵入をブロックするというわけです。花粉防御をすり抜けてきた花粉への対策として理にかなったアイテムといえるでしょう。

花粉ブロックスプレー~顔・衣類・マスクおすすめ3選!

顔・髪:「イハダ アレルスクリーン EX」

資生堂の特許技術「微粒子吸着防止技術」がイオンの透明ベールを作り、花粉等の付着を抑制します。もちろん花粉だけでなく、ウイルスやPM2.5も抑制。天然温泉水を配合した細かい霧タイプのスプレーで、肌や髪にムラなく広がって十分なブロック効果を発揮してくれるのが嬉しいですね。携帯しやすいので、約4時間おきに1日3~5回シュっとスプレーすることも苦ではありません。

通販サイトの口コミでは、

「毎年、耳鼻科で処方された薬を飲んでいましたが、今年はイハダのスプレータイプと鼻の周りに塗るジェルタイプを使用して飲まずに過ごせています。マスクは着用していますが、くしゃみもでないし4~5時間毎の塗り忘れさえなければ完璧に花粉をブロックできています」

「資生堂が特許を持っている商品とのことで購入を決めました。使用後は花粉症の症状が軽減された気がします」

※引用:Amazon

 

衣類:クリーニング屋さんの静電気&花粉ガードスプレー

衣類洗濯サービスのプロフェッショナルであるクリーニング屋さんで、仕上げにシューっとスプレーされているのが大きな特徴。繊維の摩擦による帯電を抑制。静電気のイヤなバチバチはもちろんのこと、静電気に付着しやすい花粉も厳重ブロックするというのが理にかなっています。1日1回、お出かけ前にスプレーしましょう。また、衣類だけでなく、カーテン・ソファなどのお部屋の布製品や車のシートに使用するのも効果的です。

通販サイトの口コミでは、

「ミストの粗さは若干気になりますが、効果は絶大。匂いもないし、量があるのでバシバシ使えます。バチバチで着るのも脱ぐのも大変だったニットカーディガンが、1週間以上全く静電気が起きませんでした。絶対リピートします」

「静電気防止は本当に効き目あります。この点は大変ありがたいです。ただ、他の缶入りタイプのスプレーと比較するとスプレーして表面が濡れるのが気になる点です。のちに乾きますので気にしなければよいのかもしれませんが」

※引用:Amazon

 

マスク:Agマスクスプレー 抗菌・防臭スプレー アルコールフリー 30mL

マスクをすり抜けてやってくる花粉への対策に最適!マスクにシュッっとスプレーするとナノ銀粒子と消臭成分がマスクに付着。花粉やウイルスをブロックしてくれるのです。マスクの衛生状態を保つことで、花粉の付着しにくい環境作りにも役立ちます。アルコールフリーなのでお子さんでも使用OK。顔や髪用のスプレーとマスクスプレーを併用することで、しつこい花粉をダブルブロックするというわけです。

通販サイトの口コミでは、

「コロナ対応で使い捨てマスクがなかなか買えず洗って使ったり布マスクを作ったりしていますがこのスプレーで抗菌できて安心して使えます。持ち歩きにも邪魔にならずバッグにいれてどこでもシュッとできていいです」

「長時間の外出の時、説明通りの消臭効果を実感できました。アルコールフリーなのでマスクに噴霧してからがイメージより乾くのが長かったです」

※引用:Amazon

 

「外出時も安心!花粉ブロックスプレー セット」が抽選で当たる!

これまでの【2022年】花粉ブロックスプレー~顔・髪、衣類、マスクおすすめ3選!でご紹介した花粉ブロックスプレーが、期間限定で当たる<懸賞プレゼント> 「外出時も安心!花粉ブロックスプレー セット」を開催いたします。ドリームメールの無料会員登録で応募でき、その他さまざまなプレゼントもラインアップしていますので、まずは会員登録(無料)からお進みください。ご応募お待ちしております!