いよいよ始まる新生活!<断捨離>をしてスッキリスタートさせよう!

準備はばっちり?新生活スタート前にやっておきたいこと

皆さんこんにちは!ドリームメール編集部のコラム担当Yです!

今年ももう3月、ちょっとずつ春が近づいてきましたね♪

春といえば、新たなスタートの季節!このコラムを読んでくださっている方の中には、今まさに新生活に向けての準備で忙しい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新生活と一言でいっても、進学や就職、転勤や一人暮らしを始めるためのお引越しなど、新生活のかたちは様々だと思いますが、今回は、どんなかたちであれ共通で“新生活スタート前にやっておきたいこと”をご紹介していきたいと思います!

それは、ズバリ「断捨離」です!どんな新生活であっても、できるだけ身の回りの物を減らして、スッキリ快適に過ごしたいものです。これから新たに生活に欠かせない物を買い揃えることも大切ですが、その前に“本当に必要な物”を取捨選択していきましょう!

今回のコラムでは、そんな「断捨離」についてのコツや、ドリームメール経由で申込みできる買取サービスをご紹介していきますので、新生活が始まるというわけではない方も、お片付けの参考になれば幸いです!

「断捨離」の意味は深かった!?

ここで、「断捨離」のコツをご紹介する前に、「断捨離」という言葉の本来の意味を考えていきたいと思います!

「断捨離=不要な物を捨てる」というイメージが強いですが、本来はもっと深い意味があるんです。それは、「断…不要な物を断つ、捨…不要な物を捨てる、離…物への執着から離れる」というものです。
つまり、本当に必要な物以外は買わず(増やさず)、不要な物は捨てて、物に執着しないで身軽に快適に生きることを目指すという意味なんです。

このような本来の意味、考え方を踏まえて、さっそく<断捨離のコツ>4つをチェックしていきましょう!

<カテゴリ別>断捨離4つのコツ

1.思い出の詰まったものは最後に判断しましょう
学生時代からの思い出の品など、思い出が詰まった物は捨てるかどうかの判断が難しいですよね。なので、必要か不要かを判断するのは一番最後にしましょう!どうしても残しておきたい場合は、実家などに保管できるスペースがあれば、大切に保管しておきましょう。

2.1番悩む!?洋服・靴類
「これまだ着るかも…」と思って何年も残しているけれど、結局着ていない洋服って多いですよね。靴も然り。おそらく1番難しいであろう洋服・靴の断捨離のコツは<2年着ていない服や靴は処分する>と自分のルールを作っておくと処分しやすいです。 逆に残しておいたほうがいいものは、<頻繁に着る服・靴>はもちろんですが<見るだけでワクワク楽しい気分になる服・靴>です!自分の気分がアガる物は、積極的に残していきましょう!

3.溜まりに溜まってしまった「本・雑誌」
とくに本好きの方なら、本を購入する機会が多いので、本棚がいっぱいになってしまって収納に困っている方も多いと思います。雑誌も、いつかまた見るかもと思って、ずっと残しておきがちですよね。「本・雑誌」の必要か不要かを判断するには「今後読むか」で判断するのもコツの一つです。洋服・靴類と同様、2年読んでいないものは、思いきって手放してみてもいいかもしれません。

4.意外と判断が難しい「家電」
直近の日常生活を思い返してみて、使用した家電と使用していない家電を<書き出してみる(リストアップ)>ことがコツといわれています。書き出してみることによって、新生活で本当に必要な家電と、そうではない家電がハッキリわかります。また、家電の処分はとても時間がかかるため、不要な家電は買取サービスに売ることがおすすめです!

不用品が出たときの処分・リサイクル方法

コツを活用して断捨離を行い、思い切って捨てる判断をしたとしても、その物の処分やリサイクル方法に困ってしまいますよね。例えば不用品回収業者に頼んだ場合、思わぬ費用が掛かってしまうケースもありますし、フリマアプリで出品したとしても、なかなか売れないなんてこともよくあります。

そんな時に頼れて、断然ラクでおトクなのが【買取サービス】です!
コロナ禍で人と対面するのが心配…という方も、心配無用!今は【宅配買取】というサービスを実施している業者も多くあります。

思い切って手放そうと判断した洋服・靴、本・雑誌、あるいは家電や家具なども、「捨てる」よりは業者に依頼して買い取ってもらえたら罪悪感もないですし、ちょっとしたお小遣い稼ぎになって一石二鳥!

つぎの項目では、数ある【買取サービス】からドリームメール編集部がおすすめする買取サービスをご紹介いたします。

ドリームメール編集部<最推し>の不用品買取サービスは「買取専門店アシスト」

この【買取専門店アシスト】は、あれもこれもまとめて売れる!そして、申込時に買取方法が選択可能です!買取方法は、出張買取・店頭買取・宅配買取の3つからお選びいただけます。

新生活が始まる前に、【買取専門店アシスト】を活用して使わなくなった物の整理をしましょう。

こちらのサービスの利用完了でnanacoギフト300円分が貰えます

(ご利用前に移動先ページの「必ずご確認ください」をお読みください)

こんな買取サービスもありますよ!家電専用「宅配買取【ネットオフ】」

つぎに、家電専用の買取サービスをご紹介します!【ネットオフ】は、自宅にいながらラクラク、 家電専用の宅配買取サービスです。しかも、嬉しい送料無料!

さらに、今なら家電お片付けキャンペーンとして最大50%UPで買取中!不要になった家電は売りに出して、新生活では気分一新、新しい家電をお出迎えしましょう!

こちらのサービスの利用完了でnanacoギフト300円分が貰えます

(ご利用前に移動先ページの「必ずご確認ください」をお読みください)

今回もここまで読んでいただき、有難うございました!では、また次回のコラムでお会いしましょう。

PR
現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]