正月太りは早めにリセット!太る原因と簡単に始められる克服法とは?

お正月はなぜ太る?

皆さんこんにちは!ドリームメール編集部のコラム担当Yです!

新年が明けて早くも1週間が過ぎましたが、皆さん“正月太り”を引きずっていませんか?
年末年始はお酒やカロリーの高い食事をとる機会が多く、ここ2週間ほどであっという間に体重が増加してしまった方もいるかと思います。

忘年会や新年会などイベントが重なるということもありますが、正月太りを起こしてしまう原因として、タイミング的に1年の疲れが押し寄せてきて、余計に食事を楽しみ、さらに寒さもあって体が体温を保つために脂肪を蓄えようとしたり、外で体を動かす機会が減ってしまいどんどん体重が増えてしまう傾向にあります。

あなたはかくれ肥満かも!?今すぐBMIをチェック

まずは今の自分の身体の状態を知ることが大切です。よく聞く「BMI」とは、身長からみた体重の割合を示す体格指数で、肥満や痩せを知る国際的な指標です。 特に現在正月太りを気にされている方は、手軽に分かる肥満度の目安なので是非チェックしてみましょう!

「BMI」の算出方法は、[体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)] です。
結果は、18.5未満:低体重(痩せ) 18.5~25未満:普通体重 25以上:肥満1度~
と、なっています。ここで「BMI」が25以上だった方は要注意!正月太りのリセットを今すぐ始めたほうが良さそうです。

食事のカロリーを抑えることは大前提として、すぐに始められる正月太りリセット法にはどんなことがあるでしょうか…?

~今年はストイックに!自宅トレーニングで克服!~

基本的なことではありますが、やはり適度に体を動かすことは大事!ある研究では、1度に長時間行うより、できるだけ短時間(5~10分程度)でも毎日こまめに運動や筋トレを行うことで、体脂肪が減るという結果が出ているようです。

しかし、外出自粛でなかなか外で運動したり、ジムに行くことができない状況…そんな中おすすめしたいのが、40種目以上のトレーニングがこれ一台で可能!【BODYBOSS2.0】です。

なんと、50本以上のレッスン動画も見放題!自宅で毎日10分だけでも、続けることが効果的。今年はストイックにいきましょう。

~数値が毎年気になる男性は必見!サプリで克服!~

最後に、サプリを利用して正月太りを徐々に克服する方法もありますよ!ビールや脂っこいものが大好き、お酒を飲む量が多い、でも、これらを我慢するのはきつい。。

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