お悩み解決スッキリコラム
カニの選び方がわからない

11月から旬!カニのお取り寄せで失敗しないポイントとは

Amazonギフト券300円分がもらえるサービスはコチラ

カニをお取り寄せするのはアリ?失敗しないカニの選び方

皆さんこんにちは!ドリームメール編集部のコラム担当Kです!

今回のテーマはこれからの季節が旬!「カニ」にスポットをあてたコラム記事をご紹介させていただきます!

カニがもっとも美味しい季節と言えば、11月~2月頃といわれており、その時期に自宅でカニ鍋やカニしゃぶをするのにカニを購入する人はとても多いようです。

また最近ではカニをお取り寄せするのが人気らしく大手通販サイトでも売れ筋ランキングの上位に入ってました。私も先日、カニをお取り寄せしてカニ鍋をやりましたが、最近は冷凍技術が発展しているのか冷凍のカニでも大変、美味しくいただけ満足しました。

でも、お取り寄せってちゃんとしたものが届くの?とか
どんなお店で買えばいいの?とか少し心配な点もありますよね。
そこで今回はお取り寄せでも失敗しないカニの選び方のポイントをいくつかご紹介させていただきますね。

カニの販売実績と通販の運営歴で選ぶ

カニの専門店で販売実績が多かったり、運営歴が長いお店は信頼できるポイントです。公式通販のサイトでは販売実績や口コミもみれるところが多いので、お店選びの参考にしてみるのもいいと思います。

カニの種類の豊富さで選ぶ

鍋や刺身など食べ方によって適切なものを選ぶということも大切なポイントです。カニの専門の通販サイトは取り扱っているカニの種類も豊富で、タラバガニ、ズワイガニはもちろん、お刺身用やボイルされてるむき身など色々セットも用意されているので、選びやすいです。

価格で選ぶ

カニの価格は毎年の漁獲量で変動がありますので、色々なお店を見比べてみてその年の適正な価格で選ぶのも失敗しないポイントです。

例年の傾向として、1kg程度(3人~4人前くらい)の量だと10,000円前後で購入できることが多いです。相場のお値段よりかけ離れて安いものなどは、あまり選ばない方が良いかもしれません。

早めの時期に購入しておく

カニの旬は11月~2月頃となりますが、旬時期の終盤になると人気のセットや特大サイズのものが品切れになる可能性があります。

お取り寄せのカニなら急速冷凍されており鮮度が保てる商品が多いので11月・12月くらいの早めの時期に購入して年末年始などに召し上がるかたちもおすすめです。

カニを買うならココ!おすすめのお取り寄せ通販サイト

最後に、お取り寄せでカニを買うならココ!というカニ専門のお店を紹介させていただきます。

かに本舗(匠本舗)

かに本舗(匠本舗)は年間のカニの買い付け約750トン、日本最大級のかに通販量を誇る人気の通販ショップです。ズワイガニ、タラバガニなど取り扱う種類も豊富で、生、ボイルなども部位ごとに販売されているので選びやすい通販サイトだと思います。むき身セットなど食べやすいかたちで販売されているものも人気のようですよ!

ドリームメール経由で購入するとメダルの他に、もれなく全員にAmazonギフト券ももらえます!この特典はドリームメール限定の特典となりますので、是非「かに本舗(匠本舗)」のカニをお取り寄せしてAmazonギフト券をGETしてください!

あとがき

今回はカニをテーマにお取り寄せのポイントをいくつかご紹介させていただきましたがいかがでしたか。これからの季節、旬でおいしいカニをお取り寄せしておウチで贅沢してみるのもいいかもしれませんね。

PR
現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]