コンタクトレス決済特集

日本でも普及しつつある「コンタクトレス決済」についてご存じでしょうか。いま流行っている「QRコード決済」の次は、「コンタクトレス決済」に注目が集まっています。
今回は「そもそもコンタクトレス決済とは?」「どんなメリットがあるの?」といった疑問をお持ちの方に、分かりやすい解説とともに、ドリームメール経由でお申し込みできる、コンタクトレス決済対応のクレジットカードをご紹介いたします。

ご紹介したクレジットカードをドリームメール経由でお申し込みをすると、ドリームメールの様々なプレゼントの応募に使えるメダルだけでなく、現金1000万円プレゼントに応募できるExも貯めることができます。
この機会にぜひ、自分に合ったクレジットカードを見つけて、メダルやExも同時に貯めてください。

コンタクトレス決済とは?

コンタクトレス決済とは、カードやスマートフォンを専用の端末にタッチするだけで支払いができる「非接触型決済」の決済方法です。
日本ではお馴染みのSuicaなど「クレジットカードのタッチ決済」が普及の兆しを見せています。
ここで、「QRコード決済と何が違うの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
コンタクトレス決済とQRコード決済の大きな違いはズバリ【決済手順】です。
QRコード決済で支払う場合は、まずスマートフォンのロックを解除し、アプリを立ち上げてからQRコードを表示する必要がありますが、コンタクトレス決済で支払う場合は、専用の端末にタッチするだけで決済ができます。
また、通常のクレジットカード決済だと、カードリーダーに挿入し、暗証番号を打つ必要があるのに対し、コンタクトレス決済は「タッチするだけ」で決済できるので、まさに、非接触で利用できる便利な決済方法といえます。

コンタクトレス決済の3大メリット

世界中で使える

電子マネーやQRコード決済は日本国内でしか使えませんが、クレジットカードのタッチ決済は主に海外で普及が進んでいる決済方法なので、コンタクトレス決済なら海外の加盟店でも使えます。

処理速度が速い

コンタクトレス決済は「タッチするだけ」で、処理が終わったら即支払が完了するので、大変スピーディーです。

非接触決済でウイルス感染予防

現金の受け渡しといった対面による決済は、従業員と消費者の感染リスクが心配されておりますが、タッチ決済といった非接触型の決済方法は、アフターコロナでも主流になると言われています。

コンタクトレス決済を利用する場面
~クレジットカードの場合~

クレジットカードのコンタクトレス決済は、主にスーパーや飲食店、コンビニエンスストア、最近では、お店だけでなくタクシーでも利用できるようになってきています。
まだ普及段階ではあるので、利用する店舗がクレジットカードブランドのコンタクトレス決済に対応しているか、確認する必要があります。
コンタクトレス決済に対応している端末を設置していれば問題ありません。

ドリームメールで
お申し込みできる
クレジットカードをご紹介!

コンタクトレス決済は、すべてのクレジットカードが対応しているわけではありません。
コンタクトレス決済に対応しているかどうかは、カードにコンタクトレス決済対応のマークがあるかで見分けられます。
ここからは、ドリームメールでお申し込みできる、コンタクトレス決済対応のクレジットカードをご紹介いたします。

コンタクトレス決済対応のおすすめクレジットカード8選

知っておきたいマメ知識
「Type A/Bが世界標準、日本はFeliCaが普及。現在は…?」
日本の電子マネーで使われているのが「FeliCa」と呼ばれるソニーが開発した通信規格で、2001年以降に交通系や流通系の各種電子マネーに採用されています。
一方、日本以外の国や地域で普及している通信規格が「NFC Type A」、「NFC Type B」と呼ばれる通信規格で、この2つを合わせて「Type A/B」と称しています。
また、クレジットカードのタッチ決済では、この「Type A/B」が採用されています。
このFeliCaとType A/Bには通信速度に大きな違いがあり、FeliCaの通信速度は、Type A/Bに比べると倍以上の速さを誇ります。
このような理由で、日本ではスピードが求められる交通系や流通系でFeliCaが採用されていますが、店舗での決済では、通勤などに求められるほどのスピードを必要としない点や、インバウンド需要もあり、日本でもType A/Bに対応する店舗が増えてきています。

▼ 他にもおススメ特集がたくさん!▼

現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]