プロテインで手軽にたんぱく質を摂取して、目指せ免疫力アップ!

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免疫力を高める効果アリ!たんぱく質とは?

皆さんこんにちは!ドリームメール編集部のコラム担当Yです!

まだまだウイルスへの心配は絶えなく、体調を崩さないように免疫力を高めていきたい今日この頃。

免疫力を高めるには、栄養バランスが整った食事をする、ストレスをためない、腸を元気にする、など様々な方法がありますが、他にも「プロテイン」に含まれる“たんぱく質”を摂取することにも免疫力を高める効果があるんです!

ここで、改めて“たんぱく質”とは何か知っていきましょう!
“たんぱく質”とは、炭水化物、脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、炭水化物、脂質とともにエネルギーを生み出す栄養素のひとつで、全ての動植物の細胞を構成する主要な成分です。

筋肉や骨、皮膚などをつくる役割も果たしていて、“たんぱく質”が不足すると成長に影響を及ぼしたり、体力、免疫力の低下につながります。
つまり、免疫力を高めるためにも、“たんぱく質”は私たちの身体に非常に重要なものなってくるのです。

そんな“たんぱく質”ですが、1日に必要な量は、18歳以上の男性の推奨量は60g/日、女性では50g/日とされています。計算して食事で摂るのはなかなか難しいですよね。
そこで!今回は、手軽に簡単に“たんぱく質”を摂取する方法をご紹介いたします。

それは、前述のとおり「プロテイン」で“たんぱく質”を摂取することです。つまり、「プロテイン」を定期的に飲むことで、免疫力を高めることが期待できるんです!

つぎの項目では、「プロテイン」について詳しく知っていきましょう!

プロテイン=筋トレをしている人だけのものではありません!

皆さん、「プロテイン」といえば、どんなイメージをお持ちですか?きっとほとんどの方が「筋トレをしている人が飲むもの」といった、「プロテイン=トレーニング」のイメージをお持ちだと思います。

もちろん「プロテイン」は、筋肉を作るための栄養素であることは間違いないですが、そもそも「プロテイン」とは、“たんぱく質”の英語表記“Protein”からきています。つまり「プロテイン=たんぱく質」なのです!

「プロテイン」は生きていく上で必要な栄養素であり、筋トレをしている人だけに限らず、誰が飲んでいてもおかしくないものなのです。

まとめると、「プロテイン」は日常生活で気軽に簡単に摂れる“たんぱく質”ということです!イメージが少し変わったのではないでしょうか…?!

プロテインはいつ摂取するのが効果的?

「プロテイン」を飲んで免疫力を上げたいけど、いつ飲むのが効果的なの?といった疑問をお持ちの方のために、なるべく効果のある最適なタイミングを3つご紹介いたします。

「プロテイン」といえば「筋トレをしている人が飲むもの」というイメージが強いので、「トレーニング後に飲むもの」という印象があるかと思いますが、実はそれだけではないんです。

<運動(トレーニング)直後30分以内>
1つ目は、運動(トレーニング)直後30分以内です。トレーニング後30分間はゴールデンタイムと言われていて、30分以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップするといわれています。

<就寝前>
2つ目は就寝前です。就寝中は、成長ホルモンが多く分泌されます。 このタイミングに「プロテイン」で“たんぱく質”を飲むことで、筋肉の成長を助けたり、効率よく吸収することができます。

ただし、寝る直前に摂取すると胃へ負担がかかる可能性があるので、少なくとも就寝する30分~1時間前には飲むのがベストです。

<朝食時>
3つ目は、朝食時です。就寝中は、身体の修復を行うために“たんぱく質”を消費しているので、朝は体内の“たんぱく質”が不足している状態になっていて、身体が新しい“たんぱく質”を求めている状態になっています。

ですので、朝ごはんの代わりに「プロテイン」を飲んで、1日に必要な新しい栄養をチャージしてあげましょう!

プロテインの種類は3つ

「プロテイン」には様々な種類がありますが、大きく分けて3種類あるのはご存知でしたか?ここでは代表的な3種類を解説いたします!「プロテイン」を購入する際のご参考になれば幸いです。

<1>ホエイプロテイン
ホエイプロテインとは、「牛乳」を原料としている、動物性たんぱく質と、筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が豊富に含まれているプロテインです。そのため、他のプロテインと比べると価格が比較的高いですが、消化と吸収が早く、体内への吸収速度がスムーズなので、トレーニング直後の補給に最適です!

<2>カゼインプロテイン
カゼインプロテインとは、ホエイプロテインと同じく原料が「牛乳」ですが、ホエイプロテインが水溶性であるのに対し、カゼインプロテインは不溶性となります。 そのため、体内への吸収速度がゆっくりですので、満腹感が続くので、就寝前の補給に最適です!

<3>ソイプロテイン
ソイプロテインは、名前のとおり「豆乳」を原料としていて、大豆の“たんぱく質”部分だけを粉末にしたものです。ソイプロテインもカゼインプロテインと同じく、体内への吸収速度がゆっくりなので、満腹感の持続が期待できるのでダイエット向きのプロテインです!

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今回もここまで読んでいただき、有難うございました!では、また次回のコラムでお会いしましょう。

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