今さら聞けない!?「サブスク」制度を徹底解説!

最近よく耳にする「サブスク」って何?

皆さんこんにちは!ドリームメール編集部のコラム担当Yです!

昨年あたりからよく聞く「サブスク」。だけど、いまいち何のことか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「サブスク」とはサブスクリプションの略で、ずばり「定額制」であることが最大の特徴で、製品やサービスなどの一定期間中の利用に対して定額料金を支払うことです。つまり、モノを購入して所有するのではなく、利用期間に応じて料金を支払うというビジネスモデルの1つです。

利用期間中は無制限でサービスを利用することができるので、「月額課金」や「定額制」という言葉の方が、しっくり来る方も多いかもしれませんね。この「サブスク」ですが、現代人の生活にうまくマッチし、利用者の急増とともに、多くの分野においてサブスクが続々と登場しています!

自分も時代の流れにのってサブスクライフを始めたいけど、サブスクサービスがあり過ぎて「どのサービスを選んだらいいの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
そんな方のために、今回は、「サブスク」のメリットや注意点を交えながら、おすすめのサブスクサービスまで徹底的に解説&サービスご紹介していきますよ~!

「サブスク」のメリット5つを解説!

実は、私たち消費者側にとって、さまざまなメリットが存在しているんです!

1.好きなときにスマホから登録・解約可能!
サブスクサービスは定額制になっていることがほとんどなので、月々の使用料以外にかかる費用はほぼありません。
アプリ専用のサービスが多いため、好きなときにスマホから登録でき、また、いつでも解約可能なので、気軽に始めることができます!
さらに、“無料お試し期間”があるサービスも多いので、もし自分に合わないと思えばお試し期間中に解約も可能です。

2.利用頻度が高いほどお得になる!
ほとんどのサブスクサービスが「定額で使い放題」なので、利用すればするほどおトクとなり、まさにコスパ抜群!
たとえば映画見放題の動画配信サービスの場合、実際に映画館に足を運んだりDVDを購入すると、1作品あたり1800円~5000円程度かかりますが、月額1000円ちょっとで観たい映画や、普段観ないような様々なジャンルの映画を観ることが可能です!

3.興味のある色々なジャンルにチャレンジできる!
「見放題」「読み放題」「聴き放題」など、基本的にサービス利用し放題かつ、月々の料金が比較的安価&すぐに解約することも可能なため、興味のあるサービスをとりあえず契約して、自分に合わなければ解約する、といった方法をとることもできます!

4.忙しくて買い物に行けない人にぴったり!
忙しくて、またはちょっと買い物に行くのが面倒な人は、食料品や衣類、日用品が定期的に届くサブスクサービスを活用することで、買い物に行く手間を省くことが可能です!

5.モノを所有せずに利用できる!
書籍・マンガ・DVDなどを購入すると、所有欲は満たされますが、保管場所が必要になってきますよね。
サブスクサービスは「所有」ではなく「利用する」ことが目的なので、商品自体を購入する代わりに、一定期間利用する「権利」を得られるので、モノを所有せずに利用できるのです!

押さえておきたい「注意点」3つ

これからサブスクサービスを始めるという方に、この3つだけ気を付ければ大丈夫!という注意点をご紹介いたします。

1.まったく利用しなくても料金がかかる
サブスクサービスは定額制がほとんどのため、忙しかったり、興味が薄れてしまって全然利用しなかった月でも、毎月定額を支払わないといけません。1つ1つは比較的安価なイメージのサブスクサービスですが、塵も積もれば山となるで、いくつも登録していくと、気付けば高額になっていることも。
登録はしたけど、あまり使わないな…と思ったら、早めに見切りをつけましょう!

2.興味がない・必要ないサービスも含まれる
映画見放題や音楽聴き放題、またはスポーツ専門の配信サービスでは、自分が興味のないジャンルやスポーツの種目の見放題にも申し込んでいることとなります。
サービスの中で新しいジャンルに興味が出てくることもあるので、プラスに考えていきましょう!

3.解約すると手元に何も残らない
解約すると専用アプリが使えなくなってしまうので、手元に何も残らなくなってしまいます。モノを所有せずに利用できることはメリットとしても挙げましたが、手元に残してコレクション欲を満たしたい人は、サブスクサービスを利用しつつ実際に購入することを推奨いたします!

これもそうだったの?身近にある「サブスク」

「自分はサブスクとは無縁だから…」と思っている方、実は気付かないうちにサブスクサービスを利用しているかもしれません!
決まった時間に新聞を届けてくれる新聞配達なども、一種のサブスクサービスと捉えることができますし、実は日常生活の中でもかなり身近なものなのです。

例えば、「U-NEXT」「ABEMAプレミアム」などの動画配信サービスや「Apple Music」「music.jp」などの音楽配信サービス、「楽天マガジン」などの定額制読み放題サービスがサブスクサービスにあたります。
また、会員登録することで動画見放題、音楽聴き放題など、さまざまな会員特典が利用できる「Amazonプライム」もその1つになります。

この中で「利用していた!」というサービスもあるのではないでしょうか?

人気!おすすめ「サブスク」サービス~エンタメ編~

サブスクの中でも人気なのが、音楽、動画配信などの<エンタメ系>のサービスです。特にこのエンタメ系サービスは沢山あるので、どれを利用するか悩んでしまいますよね。
そこで!今回は特におすすめのサービスをご紹介いたします。

この【ABEMAプレミアム】は、オリジナルエピソード数は常時26,000本以上を配信、国内発サービスNo1!
他にもニュース、アニメ、スポーツなど豊富なコンテンツが見れて、14日間無料体験ができます!この機会に是非、【ABEMAプレミアム】のお申込みをご検討ください。

こちらのサービスの利用完了でnanacoギフト100円分が貰えます

(ご利用前に移動先ページの「必ずご確認ください」をお読みください)

人気!おすすめ「サブスク」サービス~ライフスタイル編~

つぎに、日常的に利用しやすいサブスクサービスをご紹介します!“電動歯ブラシ”って、試してみたいけど、値段が高く手が出しにくいイメージがありませんか?
ここで朗報です!なんと月280円から手軽に電動歯ブラシ生活を始められる、電動歯ブラシのサブスクがあるんです。

この【GALLEIDO DENTAL MEMBER】は、使用頻度が少ない時はスキップ・休止が可能!この機会に是非、手軽に便利に、電動歯ブラシ生活を始めましょう!

こちらのサービスの利用完了でnanacoギフト300円分が貰えます

(ご利用前に移動先ページの「必ずご確認ください」をお読みください)

あとがき

今回は「サブスク」をテーマに解説&サービスご紹介しましたがいかがでしたか。ご紹介したサービスは、ドリームメール経由で購入するとメダルとExもGETできるので、是非チェックしてみてくださいね!

「サブスク」を活用して、この際おうち時間も充実させるのもおすすめです♪ここまで読んでいただき有難うございました!では、また次回のコラムでお会いしましょう。

PR
現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]