せっかく宝くじを買うなら縁起の良い日を狙いませんか?⦅六曜編⦆

宝くじを買うなら縁起の良い日を狙いましょう!

皆さんこんにちは。ドリームメール編集部のコラム担当Fです。

宝くじをせっかく買うなら「大安」の日に買いたいと思いませんか?宝くじの販売店でも「本日大安吉日~!」と大安の日はここぞとばかりにアピールしてきますよね。私も「大安」の日に列ができるような評判の店を偶然通ったならば「これは何かの縁かもしれない」とついつい並んで買ってしまうと思います。

ところで「大安」の日だけが“当たりやすい日”と自然と刷り込まれていますが、その日以外は本当に当たりにくいのでしょうか?そこでこの機会に「大安」が属する六曜(ろくよう)と呼ばれる中国で生まれた暦注を調べて他にも縁起の良い日がないのか探ってみました。

「大安」以外にも宝くじ購入に適した日がありました!

六曜には「大安」以外にも「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「赤口」の6種の曜があります。それぞれの読み方と意味は次の通りです。

〇先勝(せんしょう・さきがち)
「先んずれば即ち勝つ」何事も急ぐことが良いという意味。特に午前中は「吉」とされ、14時~18時は「凶」となるそうです。

〇友引(ともびき・ゆういん)
「凶事に友を引く」という意味。元々は、勝負事をしても引き分けになる日という意味から共引とされていたため、現代の意味とは違う使われ方をしていました。友引は、大安に続く吉日。朝は「吉」、昼は「凶」、夕方は「大吉」なので、昼は避けた方が良いそうです。

〇先負(せんぶ・さきまけ)
「先んずれば即ち負ける」先勝と正反対の意味。何事も急がず、慌てず、騒がず、控えめに過ごすことが吉とされている日。午前は「凶」とされ、午後は「大吉」となるそうです。

〇仏滅(ぶつめつ)
「仏も滅するような大凶の日」という意味。何をしても最悪とされるため、特に結婚式や結納などは避ける傾向にあります。また、仏滅=物滅として、それまでの物事が滅び、新しく始まるという解釈もあって、大安よりも結婚や引っ越しには最適の日だと考えることもあるそうです。仏滅の捉え方は人それぞれ違うそうです。

〇大安(たいあん・だいあん)
「大いに安し」という意味。何をしてもうまくいく、成功するとされる日で、六曜の中で最も吉の日となっています。新しい物事を始めるにもよい日と言われているので、引越しや地鎮祭、お参りなどを行う際に大安を選ぶ傾向にあります。

〇赤口(しゃっこう・しゃっく・せきぐち)
「万事に用いない悪日」という意味。陰陽道の赤舌日が由来となっていて、赤舌日とは羅殺神が支配する不吉な日となっています。赤口は、厄日とされ、何をするにも止めた方がよいと言われていますが、11時~13時まではかろうじて「吉」、それ以外の時間帯は「凶」となるそうです。

やはり「大安」は間違いなく宝くじ購入に適した日であることはわかりましたが、午前なら「先勝」「友引」、午後なら「先負」「友引」も縁起が良いことがわかりました。これまで大安に購入しても当たらなかった人は大安以外の縁起の良い日を狙って購入するのも検討してみては如何でしょうか。もしかしたら高額当選への近道になるのかもしれませんよ(笑)

2021年2月~4月の「大安」の日を確認しておきましょう!

2月5日、11日、16日、22日、28日
3月6日、12日、16日、22日、28日
4月3日、9日、14日、20日、26日

注目の宝くじ「バレンタインジャンボ宝くじ」情報

もうすぐ1等前後賞合わせて3億円のバレンタインジャンボ宝くじが発売されます。発売期間は2月3日~3月5日。発売期間内の「大安」の日は5日間ありますよ。縁起の良い日に購入して夢の高額当選を狙ってみませんか?
また評判の高い宝くじ売り場に代理で購入してくれるサービスもあるので忙しい方や近くに評判の高いお店がない方は試してみては如何でしょうか。

こちらのサービスの利用完了でnanacoギフト200円分が貰えます

(ご利用前に移動先ページの「必ずご確認ください」をお読みください)

PR
現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]