今年の節分の日は2月2日!恵方巻の準備はOK?

2021年の節分は124年ぶりの「2月2日」

皆さんこんにちは!ドリームメール編集部のコラム担当Yです!

もうすぐ節分の日ですが、今年は要注意!

例年、節分は2月3日ですが、2021年は暦のズレで、「立春」が例年より1日早い2月3日(水)になるため、その前日にあたる「節分」も1日早くなり、なんと124年ぶりに2月2日(火)が節分となっています。

節分が2月2日になるのは、1897年2月2日以来のようなので、ある意味とてもレアな年だといえます。節分の日の楽しみの一つに「恵方巻を食べる」ことが挙げられますが、例年通り、2月3日に恵方巻を買いに行って「あれ、無い!?」ということがないように注意です!笑

2021年の恵方は「南南東」の「やや南」

節分の夜に、その年の恵方を向いて恵方巻を無言で食べると縁起が良く、気になる今年の恵方は「南南東」の、さらに「やや南」となります。

恵方は、歳徳神(としとくじん)という一年を守ってくれる神様がいる方角のことを指すので、つまり今年の歳神様は南南東にいらっしゃるということです。

自宅から恵方の「南南東」を調べる際は、方位磁針(コンパス)あるいは、最近だとアプリを使うのも便利です。今年の恵方に対応したアプリが登場しているので、早めにアプリをとっておくことをオススメします! 恵方を確認する際は、必ず北を向いた状態で南南東を確認しましょう。また、アプリで確認する場合は「方位角165度」が今年の恵方です。

節分・恵方巻の意味

ここで、改めて「節分とは何か?」をおさらいしてみましょう。

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があり、暦の上で春が始まる日を「立春」と呼び、立春の前日だから、今年の節分は2月2日(火)に行われることとなります。

また、節分は「みんながこの1年健康で幸せに過ごせますように」という願いをこめて、悪いもの=鬼を追い出す日でもあるので、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。 もう一点、節分の日の夜に、その年の恵方を向いて、願い事を思いながら無言で食べると、縁起が良く願い事がかなうともいわれています。

まだ間に合う!恵方巻の準備はOK?

最後に、ドリームメール経由で恵方巻が購入できるおすすめのサービスをご紹介します。

ドリームメール経由で購入するとメダルとExもGETできるので、是非チェックしてみてください!

★セブンミール★

【セブンミール】は、セブン-イレブンの商品を注文でき、「店舗受取」または「お届け」が選べるサービスです。 いま、【セブンミール】では「おうちで節分キャンペーン」を開催中!1月31日(日)~2月2日(火)の3日間限定で、キャンペーン対象商品を一度に税込700円または税抜636円買うと、対象のセブンプレミアム商品をもれなく1個もらえるんです!

さらに、恵方巻の準備がまだできていない方にも朗報♪1月28日(日)午前10時30分まで、恵方巻のご注文も受付中です!4種類の恵方巻に加え、地域限定の種類もご用意あるので、ぜひページをチェックしてみてくださいね。

【セブン-イレブンの恵方巻】
お受取日:2021年1月31日(日)~2月2日(火)
ご注文締切:2021年1月28日(木)午前10時30分まで

あとがき

以上、今回は「節分の日」にちなんだ豆知識やサービスをご紹介させていただきました! 2月の月初ということもあり、毎年バタバタで何もできていない、という方も、今年はゆっくり自宅で節分気分を味わってみてはいかがでしょうか。豆をまいて邪気を払い、福を呼び込みましょう!

現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]