お悩み解決スッキリコラム
お悩みテーマ:エアコン代を安くしたい

夏になるとエアコン代が心配!簡単にできる節約方法ってありますか?

Amazonギフト券3,000円分がもらえるサービスはコチラ

夏のエアコン代を簡単に節約できる方法って何かないの?

皆さんこんにちは。ドリームメール編集部のコラム担当Fです。

温暖化の影響もあって年々夏の気温が上がっていますが、今年も予想通り連日の猛暑日て厳しい夏になっています。しかし今年はコロナの影響でいつもの年に比べて家で過ごす時間が多くなると思うのでしっかりエアコンを使って暑さ対策をしていれば猛暑に関係なく快適に過ごすことができると思います。ただし家で過ごす時間が長くなるほど心配になるのは“エアコン代”ではないでしょうか。

そこで今回は使用する機会が圧倒的に増えて光熱費の多くを占める“エアコン”の簡単にできる賢い節約方法を皆さんにお届けします。少しでも無駄な出費を減らしたい方は必見ですよ♪

夏の光熱費の大本命「エアコン」の電気代を節約しよう!

使い方次第で驚くほど電気代が高くなってしまうエアコン。だからと言って熱中症になったり体調が悪くならないためにもエアコンを使わないワケにはいきませんよね。そこで、夏場のエアコン代を節約する方法をいくつか紹介していきます。

まず重要なのが「設定温度」。冷房は28℃を目安に設定するのがおすすめ。「自動運転モード」が付いているエアコンはこちらの機能を使用することをおすすめします。設定温度を1℃高くすると約13%の節電になるといわれています。

次にスイッチの「オン・オフ」。短時間の間にスイッチを入れたり切ったりするとかえって電気代が高くなるので要注意。短時間の外出であればスイッチを入れっぱなしにしておくことをおすすめします。

「風向」次第で節約にも。冷たい空気は下の方にたまるので、エアコンの風向きは水平に設定しましょう。

そのほかにも夏が来る前にフィルターを掃除したりエアコンの効きを良くするために扇風機やサーキュレーターを準備して併用することもおすすめします。

安いプランに切り替えることも◎

今回ご紹介した簡単な節約方法をぜひ試してみてください。また、利用する電力会社によって電気代は大きく異なるので電力会社を見直して安いプランに切り替えることを強くおすすめします!

こちらのサービスの利用完了でAmazonギフト券3,000円分が貰えます

(ご利用前に移動先ページの「必ずご確認ください」をお読みください)

あとがき

今回は、簡単にできるエアコンの節約方法についてご紹介させていただきました。次回も皆さんがお悩みをスッキリ解決していきますのでご期待ください♪

PR
現金1000万円が当たる抽選に参加!(新規登録) 閉じる
みなさまの声をお聞かせください

「こんな企画があったらいいな」「この機能が欲しいな」などなど、ドリームメールをご利用のみなさまのご意見を聞かせてください。
(こちらの投稿にご返事はいたしておりませんが、スタッフがすべて拝見しています。)
◇ご利用に関するお問い合わせは、こちらの専用ページからお願い致します。

[ とじる ]